湯河原・真鶴の野生生物を観察し、写真に記録すること。
林床にも青いエビフライや鱗片がパラパラと


2014:9:12:3529

2014:9:12:3495


先週金曜、白銀林道の幕山入口のいつもの遊歩道をチェックしたら青いエビフライが落ちていた。
ただ、新しいのはまつぼっくり1個か2個分で、古いのも少なく、ときどきしか来てないのかな〜って思えたが、前回、その場所から50mほど進んだ所に青いエビフライを発見しているので、そこも確認したら、やはり同じように新しいのが落ちていた。

ということは、いつもの松の木には今年松ぼっくりが少なく、周辺の松の松ぼっくりを食べているということだろう。それに、落ちていたのは遊歩道上ではなく、脇の林床。これからすると、遊歩道上に落ちるのが稀で、偶然なことなのだろう。高い木の枝で食べて林床に落ちた鱗片などまず見つからないものね。

あと、林道東に一本あるオニグルミの実がまだたくさん残っていた。ここは幕山入口からたった1,5キロだが、やはり、東エリアからリスは消えてしまったようだ。

2014:9:12:3498

あちこち運動がてら歩いたら、草原はツルボやマルバハギが花盛りだった。
それと、いまさら気づいたのに、イタドリに白い花ばかりでなく赤いのがあること。でも少なかったね。

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
オー!久しぶりのアップだ!
何だか、このところ皆さん、お休みしている。きっと仕事が忙しいのだろうと思っている。
今、青いエビフライがありが、肝心のタネはまだ未熟だよねぇー。
よほどリスは松ぼっくりが好きなんだ!

また、来月でも再来月でもそろろそ皆で呑みたいねぇー!
2014/09/16(火) 18:34 | URL | fukuda,fumio #-[ 編集]
最近、なんだか気が抜けたようになってます。
久々にみんなで飲みたいですねー。
2014/09/18(木) 06:45 | URL | #TY.N/4k.[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://takezoumaru.blog.fc2.com/tb.php/113-f2018cb9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック