湯河原・真鶴の野生生物を観察し、写真に記録すること。
私を追い越して行った子ウサギ


2014:9:26:1:3672


26日、今日は遅めの11時頃に林道へ上り、体力低下防止に歩くのを目的で8キロ散策してきた。

途中、小さなイタチが這うような低い姿勢でススッと道路を横切ったが、速すぎてカメラを構えられず。しばらく待ってみたが、そのまま出て来なかった。
でもま、久しぶりに動物を見られたなーと、それなりに感動したのである。

で、片道4キロほどの折り返し地点で、イタドリの花を撮影してたら、道路脇の草むらの中になにやら動物がいる気配がする。

それを無視して、周辺のイタドリのピンクと白の花が同じ株にあるのや、白い花でも別の形をしたのがあり、それを撮影しながら戻っていた。
そしたら、後から小動物が私を追い越し、目の前を小さくぴょんぴょん跳ねて進む。
でも、すぐ前のイタドリの根元に隠れたのだ。姿がうっすらと見える。

そんで、慌てず騒がず、レンズを300ミリに替えていると、なんと驚いたことにイタドリの陰から出て、私の前に姿をさらしちょこなんと座ったのだ。
うっ、こんなときにバッテリーの接触が悪くて、起動しない。それを直したら、こんどはオートフォーカスが効かない。それでも何発かシャッターが切れ、ボケてはいるけどかわいいのがなんとか1枚撮れたのだ。

これの考察はまたの日に。

コメント
この記事へのコメント
子うさぎって、こんなにかわいいのですか!
出会えて、写せて、よかったですね!
2014/09/26(金) 23:38 | URL | かぜくさ #3fIBvpkA[ 編集]
かわいい~!

昨日(26日)の林道歩きで、
一度ウサギに会った場所があり
期待して通ったのですが、
もちろん空振り・・・。

いいないいな
おめでとう!
2014/09/27(土) 07:08 | URL | やまぼうし #-[ 編集]
もう、文句なしにかわいいですね〜。

でもせっかく隠れたのにまた出てくるなんてね、子ウサギだからでしょうか?

動物に会えるのはやはり1人のときですね。
林道歩き欠かせません。足、大事にしてくださいね。
2014/09/27(土) 09:46 | URL | k-ta隊員 #m.L0USWY[ 編集]
かぜくささん、やまぼうしさん、k-ta隊員、祝福(?)ありがとうございます。

やー、久しぶりに撮れました。それも、子ウサギの背中あたりに写っているイタドリの後から、私の方へ戻ったのですよ。
何でだろうと考えているのですが、きっと生まれてから一度も人間を見たことがないのじゃないですかね。
興味があったんでしょ。

足、もう大丈夫です。
2014/09/27(土) 12:15 | URL | take #TY.N/4k.[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://takezoumaru.blog.fc2.com/tb.php/115-612aab66
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック