湯河原・真鶴の野生生物を観察し、写真に記録すること。
デザインを遊ぼう!

いまのPCがあれば誰だってデザイナーだ!

2013-12-5-6-8046.jpg
フーツラ

8041:2
ヘルベチカ

ブログを引っ越ししてからというもの、写真が自在に大小・縦横とできるし、色々楽しい。
で、写真展のためのポスターなんぞ作り始めたら、自分が元デザイナ—だったことをはっきりと思い出した(ハハ)。
25年ぐらいやったのかな〜。

ま、いま自分のデザインをみたら、昔のデザイナーで、あまり奇抜なことやカラフルなのはやらないオーソドックスなタイプのよう。

それと、性格がおおまかで、ひどい写真を平気でブログにアップするし、とてもデザイナーでございます、なんて胸はって言えない。
今の世の中、シロウトの方がすごいセンスを持っていて、アイディアも豊富ということがよくあるのだ。最近準隊員になった本田みちよさんなんて、とんでもないセンスの持ち主。

それにいまのPCがあれば、特別なソフトが無くても、かなりのことができる。
かくいう私だっていまやイラストレーターもなければフォトショプもない。たしか1万数千円のフョトショップエレメントだけですべてやっている。

これに、昔高いお金を出して買ったフォントがたくさん入っていて、私が好きでよく使っていたフーツラとヘルベチカを発見し感動する。
ポスターの「2014.1.11-1.13」や上の年賀状に使った英数字の書体だ。

ポスターを作りながら、ふとみなさんブログをやられるのに、文字を重ねたりしたのをあまり見ないな〜、と気付き、もっと遊んだらどうだろう、って思ったのだ。

そろそろ年賀状の時期でもあるし、日頃から遊んでおいた方がよろしいかと、よけいなおせっかいを・・・。

昨日の海の上も寒かったけど、今朝もとても寒い!


スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://takezoumaru.blog.fc2.com/tb.php/13-543e7496
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック