湯河原・真鶴の野生生物を観察し、写真に記録すること。
今年はどんな年になるのだろ?


2015-1-1-2-7292.jpg


今年はどんな年になるのだろう? 
昨年元旦に誓った自動撮影はいまだ成功せず、動物探索も中途半端で終わってしまったし、ブログの書き込みも少なく、何も成し遂げられなかった反省ばかり。

なので、2015の今年、もう一度同じことを目標としたいと思う。いや、センサーやカメラは準備できているのですよ。
写真展も1月は無理そうなので、春休みあたりを目標にしたいと考えている。


話は変わって、我が家の雑煮のこと。
写真はカミサンが準備してくれていた雑煮の出汁をとっている鍋。これは私の岡山の田舎式で、スルメとコンブ、これにカツオの削りぶしをたっぷり入れて煮立てるのだ。
でも、削り節が足りないからだしの素と合わせて煮て、具を漉した。

そのだし汁に別の鍋で軟らかく茹でたまる餅を入れ、私の場合、トロトロになる寸前まで煮る。そのまる餅を器に2、3個入れ、花鰹をたっぷり乗せて、煮汁をかける。(さっき食べたのだが、少し味が薄くて、薄口醤油を足して濃くしたのだ)
それを頂くのだが、まるっきり餅を食べるたための雑煮なのだ。具はまったくナシなのだ。

これで私は育っているから他の雑煮はまるで食べた気がしない。変わった雑煮でしょ。
オトソを飲みながら撮影し、年賀状にしてみました。

今年もよろしくです。

おことわり: 賀状に本来「あけましておめでとうございます」とすべきところを、失礼とは思いましたがあえて「こざいます」を省略させてもらいました。あしからず。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
珍しいお雑煮ですね。関東風とは、だいぶ違いますね…
奥様が、合わせて作って下さるなんて、なんて幸せな**
どうぞ良いお年を、今年の目標達成して下さい。
2015/01/01(木) 18:15 | URL | コウゾリナ #-[ 編集]
このお雑煮は中国地方特有のものですね。
ぼくの娘も広島に嫁いだので丸餅に具のない澄し汁で食べているのだろう。

お雑煮は各地方で皆違いますね。ちょっと忘れてしまったが、奈良だったか四国のお雑煮は餡餅ですよね。
2015/01/01(木) 20:45 | URL | fukuda,fumio #-[ 編集]
コウゾリナさん、隊長へ

説明が足りませんでしたが、昨年は釣り船の回数が増えたのと、天候不順、また年齢からくる鬱的な気分などから、林道へ行くのが減ったのがあります。

それと、10年以上続けてきて動物観察の難しさに行き詰まっているのも理由の一つですね。

雑煮はほんとバラエティーに富んでますね。広島も丸餅だろうと思いますが、澄まし汁なんでしょうか?娘さんに確かめておいてください。

昨日は6個食べましたよ。

2015/01/02(金) 04:37 | URL | take #TY.N/4k.[ 編集]
新年ですね。今年もよろしくお願いします。

お雑煮、びっくりししました。全国的にすごくいろいろあるとは聞いてましたが、おモチだけってね〜。でもシンプルで美味しそうです。

体に気をつけて、仕事忙しくってもフィールドいっぱい行きましょう。
2015/01/02(金) 12:10 | URL | k-ta隊員 #m.L0USWY[ 編集]
k-ta隊員へ

フィールドに出て発見や感動をたくさん味わいたいですね。
今年もよろしくお願いします。
2015/01/13(火) 12:31 | URL | take #TY.N/4k.[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://takezoumaru.blog.fc2.com/tb.php/130-3f51193d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック