湯河原・真鶴の野生生物を観察し、写真に記録すること。
この花、何でしょうか?

2015:5:8:7922

2015:5:8:4357

2015:5:8:4364

2015:5:8:4362

8日、久しぶりに林道へ行ってきた。
そして、植物目で歩いていたら、堰堤の上で音がする。見るとテンらしき黄色い胴体が見え隠れしながら逃げていった。植物探索の場合、どうしても近視眼的になるので、一歩遅れてしまう。

この日はもう一度チャンスがあってアナグマがブッシュへ逃げ込むのも見た。だけどこれも気づくのが音が先で、胴体から後しか見られなかった。
テンやイタチなどはいま子育て中の鳥の巣を探しているのだろうし、アナグマも日中でもミミズを探していたのだろう?毎年この時期林道脇のブッシュで動物を見かけることが多いね。

写真は林道の散策で見つけた、タムラソウのような、どこか違うような植物。法面工事の斜面下の側溝の中に一株だけあって、花も葉も少しずつ違うのだが、なんだろう? 園芸種ではなさそうだし・・・タムラソウはまだ草原に咲いてないし。 どなたか教えてくだされ。

もう一つ疑問に思ったのが下の写真。トモエソウのように見えるが、上と同じ法面工事跡の道路を挟んで反対側の硬い地面に一本だけ生えているのが不思議。
整地したときにタネが出てきたのだろうか?

2015:5:8:7923




コメント
この記事へのコメント
キツネアザミじゃないでしょうか。もひとつはオトギリソウ科には違いないようですね。
オトギリソウ? それともまぎれてきた園芸種?

林道も春真っ盛りで、植物も動物もいっぱいって感じですね。
2015/05/11(月) 23:07 | URL | k-ta隊員 #m.L0USWY[ 編集]
そうか、キク科を調べればよかったんだ。トウヒレンのように思えて。

林道で初めて見たけど、あちこちに普通にある種のようだね。ここだと、キクアザミやミヤコアザミ、タムラソウの方が多いのに。

教示、ありがとうございます。
2015/05/12(火) 09:14 | URL | take隊員 #TY.N/4k.[ 編集]
私もキツネアザミに一票!

下のはトモエソウに思えますが・・・。
庭に勝手にあちこち生えているので見てこればはっきりしますが、夜だし台風なので無理。

勝手に庭に・・・と言えばバアソブがすごい勢いで庭の一角を占め始めています。
2015/05/12(火) 21:17 | URL | やまぼうし #-[ 編集]
やまぼうしさんお久しぶりです。
キツネアザミで間違いないですね。

下のはやはりトモエソウみたいです。なぜ一株だけここにあるのか不思議です。

バアソブ、一株いただけませんか。
元のはちっとも増えません。
2015/05/22(金) 14:11 | URL | #TY.N/4k.[ 編集]
バアソブ持てるだけ持って行きます。
最近庭中に広がってくる恐怖(?)を感じていますから。
2015/05/24(日) 08:23 | URL | やまぼうし #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://takezoumaru.blog.fc2.com/tb.php/135-7f26c636
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック