湯河原・真鶴の野生生物を観察し、写真に記録すること。
何だか変と思ったら?

包丁の入れ方が逆だった!

2013-12-6-8:8046 2013-12-5-7:8041
頭が右にあるとおかしい/ 尻側から包丁を入れていた/

2013-12-6-7:8046
上の写真を左右反転したもの/

年賀状で遊んだイトヨリの顔を表にした干物、本来頭を左をにするのが普通だろう。
そう思い、一度左にしてみたら、頭が下へ向いてしまいかっこわるい。
なので、右に頭をもってきたが、やはり気になってしかたない。

なぜそうなるか、しばらく考え、もう一つの腹開きの跡をたどってみると、これは尻側から包丁を入れ、頭の方へ開いているのが分かった。

逆だったんだね。頭をまな板の右に置き、頭の方から尻へ向けて開いていかなきゃ、頭を左にしたとき、顔が上を向いてくれなかったのだ。

下の写真は上のを左右反転したもので、こうなってほしかったもの。

そんなことを考えてやったことがなかったけど、次からはそうしよう。

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://takezoumaru.blog.fc2.com/tb.php/14-3f364ca4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック