湯河原・真鶴の野生生物を観察し、写真に記録すること。
寿司を握ったり、潮汁を作ったり

2015:7:2:8087
アラという魚。最大10キロになる高級魚だが、これはまだ1キロほど。でも脂は乗っていた。
2015:7:2:8116

2015:7:4:4768
アラの握り寿司と皮を煮た煮こごり。うまく形になってないが、初めてにぎった記念の一品。
2015:7:4:4775
アラのアラを使ったみそ汁。自分で養殖したコンブを出汁に使っている。

2日も二名のお客と少なく、前回釣れなかった白身魚の大型が欲しくてサオをだしてみた。
そしたら写真のキロオーバーのアラが釣れ、お客さんにも同じサイズが釣れ大成功。

それを刺身や潮汁にしたり、生まれて初めて寿司を握ったりしてみたのだ。写真は昨夜酔っぱらって帰り、アラをそぎ切りにして握った寿司の残り。なので形のいいのがないけどまあ記念写真。

これらは今朝の朝飯にしたものだが、全部自作もの(酢飯はかみさん)。アラのアラを霜降りにしてみそ汁もさっとできた。おとつい三枚におろしたとき皮にゼラチンが多そうだったので煮こごりにしてみたらばっちり固まった。
皮をよく煮詰めて小さく切ったのが正解だった。

包丁がよく切れるというのはすばらしいね。これまで釣りばかりに夢中で料理がおろそかだったけど、それでもちゃんと料理するのが夢で、やっと始められたかんじだ。
ま、しばらくはうるさいだろうが、すぐに普通になると思うのでがまんしてくだされ。

今日はお客が遅いのでこの記事をアップ。

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
ちきしょう!旨そうだ!
やはり、肉より魚だね。
こちらは、知人の畑に早朝出かけてはトマト、ナス、ズッキニー、インゲン、ニンジンなどを小雨の中を腰を曲げて収穫している。
毎日雨と共に成長するので、実の重みで茎が折れそうになるし、収穫だけでも2、3時間を潰してしまい、なかなか山に行けない。まー、雨だから仕方がないが、、、。
野菜の収穫だけでなく、畑の他の作業がある、畝からはみ出たカボチャの蔓を中に容れたり、雄花を取って雌花にくっつけたり、トマトの脇芽を摘んだり。思ったより重労働だ。
ナスやキュウリは子供の頃、母親がやっていたように1本まんま漬けようと思ったがそれ程の数ではないので、4つに切って漬けた。塩が効き過ぎたが、旨い。

今日のお昼はインスタントラーメンに野菜と鴨川で採ったキノコをたっぷり容れた。ちょっと食い過ぎだ!

でも、魚の旨さには敵わない。
ニコゴリは熱々の御飯に乗せても旨いが、酒の肴だねぇー。
あー、ちきしょう!今日は連れ合いがいないから、スーパーの魚でも見に行こう!
2015/07/04(土) 14:40 | URL | fukuda,fumio #-[ 編集]
隊長、そのうち旨いを作って食べてもらいますよ。

野菜を作るのはどうもうまくいかないですね〜。これは地元の農業が趣味の人と魚と物々交換するしかないのかな?

最近お客さんできてくれた地元の人がジャガイモをたくさんくださった。
この人と交換しようかな。
2015/07/06(月) 10:22 | URL | take隊員 #TY.N/4k.[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://takezoumaru.blog.fc2.com/tb.php/141-004fa414
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック