湯河原・真鶴の野生生物を観察し、写真に記録すること。
探せばまだまだあるもんだ

2015:8:12:5793 2015:8:12:5809

今年はいつもの場所でバアソブが2株しか育たず、誰かに食べられてしまったか、それとも絶滅の道をたどりはじめたか、タネを採取し育てておいてよかったと思ったばかりだった(仲間にやってもらったのだけど)。

それが、なんと今日別の場所で偶然バアソブを発見する。違うものを探してたとき左の写真のまだ蕾のに気付き、すぐバアソブと分かり、驚いて大きな声を出してしまったほど。バアソブに「呼ばれた」かんじだね。

ここには2株だけだったが、しばらく経ってひょっとしたら周辺にまだあるかもしれないと再び探索すると、写真の花が一輪咲いているのを発見する。ここは3株あった。
まさかね〜、そんなはずはないだろ、と信じられない思いでゆっくり進んでいくと、うそかと思うほどここにもそっちにもと次々バアソブが出てくる。これはもう絶滅危惧種の群落だね、矛盾してるけど。

あまりのことなのと、足を引っかけて蔓を千切ってしまいそうになるので、逃げるように離れたのだけど、それでもまた出てくる。
これがバアソブの本来の姿なのかもしらんと思ったりする。こんなたくさんあるのに知らずに通り過ぎていたんだね。

このホームグランドをじっくり見て行けばまだまだ新しい発見や驚きがたくさんありそうだ。


今日はバアソブ以外に思いもかけない意外な場所でリスをみたりして、大漁の気分。リスがなぜありえないような場所にいたか、この考察はまたの機会にしようと思う。


コメント
この記事へのコメント
ご無沙汰しています。
少ない植物を見つけると、嬉しいですし楽しいですよね。
もう1週間経ってしまいましたが、先週とある腐生ランを見に行ってきました。
合わせて海岸の花も楽しんで、よい時間が過ごせました。
2015/08/15(土) 18:24 | URL | 尚 nao. #x6ws0TwM[ 編集]
naoさん こちらこそご無沙汰してます。

ほんと、うれしかったですね〜。こちらにも海岸の植物がたくさんあるのですが、とても手が回りません。
いつかはと思っているのですが、いつになるやらです。

2015/08/17(月) 10:17 | URL | take隊員 #TY.N/4k.[ 編集]
真鶴と言えば県下唯一のイワタイゲキの生育地。
来年はぜひ花の時期のレポートを期待してます!(笑)
2015/08/18(火) 23:46 | URL | 尚 nao. #x6ws0TwM[ 編集]
naoさま

イワタイゲキ、我が港福浦港から100mぐらいのところにあるんです。
一度教えてもらい行ったのですが、海へ突き出た岩の上にあり、足を濡らさずに到達できません。

釣り人がたまに行くぐらいだからまだ絶滅せずにあるんだと思います。

またこんど確認してみますね。

2015/08/19(水) 10:21 | URL | take隊員 #TY.N/4k.[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://takezoumaru.blog.fc2.com/tb.php/156-ffdbb937
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック