湯河原・真鶴の野生生物を観察し、写真に記録すること。
ノウサギは柔らかい木の葉が好物?

2015:8:27:6267
林道脇に2、3時間前(たぶん)に刈り払い機で切られたヒメコウゾの枝が落ちていた/

2015:8:27:6257
3箇所の枝先から何枚もの葉が切り取られていた/

2015:8:27:6260
よく見るとノウサギの食痕と分かった/


昨日、林道で不思議な食痕を見つけた。道路脇に切られた木の枝が落ちていて、その枝先の葉が三箇所で切り取られたように無くなっていた。手に取りよく見るとノウサギの仕業であるのが分かった。

しかしこれはとても不思議に感じられた。この枝は葉の瑞々しさと切り口の新しさから2、3時間前に落とされたものと想像される。それをノウサギがどうして知り、あえて危険を侵してまで道路上に出て急いで食べたのか。

枝の切り口からすると刈り払い機を使ったように見えるから、そのエンジン音や枝が落ちる音は聞こえただろう。それと作業員が遠ざかって行く音も。それを待ってて素早く出てきて食べたのか。
それとも近くで隠れて見てて、枝がヒメコウゾのものと知って出てきたか。それならヒメコウゾの葉が好物だと分かるが、背の低い幼木の葉を食べて味を覚えたのだろう。
またノウサギが2、3時間の間でエサを探して行き当たったのか。でも、エンジン音は周辺に響き渡るからそれから逃げてたとしたら林道へ出てきたりしないだろう。やはり分かっていたのではないか。

もう一つ疑問に思ったのが、ノウサギはこのての柔らかい木の葉が好物ではないかということ。この枝の食べられた葉を写真を拡大して数えたら15枚もあった。大きな葉だし、きっと満腹になったことだろう。以前アカメガシワの幼木の葉を食べてたがこれも柔らかい葉だった。

だけど、木が成長するとノウサギの背では葉に届かなくなり、いつも指をくわえて眺めるだけ?でも、好みもあるのかな、考えたらヤマグワの葉も柔らかいし、ノウサギでも届きそうなのがたくさんあるけど、これまで食痕を見てないような。今度から幼木やクワの葉を注意して見ていこう。


コメント
この記事へのコメント
クワやコウゾは果実はもちろんのこと、冬芽、新葉、樹皮とサルたちの大好物。ノウサギも好物なんだ!
2015/08/29(土) 08:21 | URL | fukuda,fumio #-[ 編集]
サルもコウゾが好物なのですか。ノウサギも危険を侵して一度に15枚の葉を食べるぐらいだから大好物なのでしょう。
しかし、湯河原のサルはサルナシがたわわに実っているというのに山に来ないで人里から離れませんね。
2015/08/31(月) 07:39 | URL | take隊員 #TY.N/4k.[ 編集]
日本中の今のサルは、人里の栄養価の高い果実や根菜を覚えてしまって山の食物をとるのを忘れたかのようです。人里でも発砲できるような法改正が必要です。もちろん、撃つ時は大音量の拡声器や掲示で住民に知らせるべきですね。
先ほどのニュースでおばあさんが害獣と間違えられて射殺されたようです。その辺りのことをしっかり徹底しなければ事故が多発します。
人里が危険なところと判れば、山に戻ります。
2015/08/31(月) 21:22 | URL | fukuda,fumio #-[ 編集]
よく誤射がありますが、そもそも相手が見えない状態で撃つのが問題ではないですかね。

写真もライフルと似てるので分かりますが、見えない相手にシャッターは切れません。

2015/09/04(金) 13:03 | URL | take隊員 #TY.N/4k.[ 編集]
先日はお世話になりました。連絡遅くなり申し訳ありません。 お魚とてもおいしかったです。釣ってよし、食べて良しですね。 また 行きますのでよろしくお願いします。

ブログはコメント欄は閉じてありますので 連絡は携帯の方にお願いします。 ご意見等ありましたら連絡頂けると助かります。
2015/09/05(土) 18:45 | URL | taka #-[ 編集]
takahiroさま

遅くなりましたが、先日はどうも。このブログを見てくださる方が釣りにこられるとは驚きでした。

しかし、ブログ見させていただきましたが、すごいですね〜。

ホンドギツネをまちぶせできるとは。タケニグサの枯れ葉の中にコウモリがいいるのも初めて知りました。

またじっくり見させてもらいます。
2015/09/14(月) 09:43 | URL | take隊員 #TY.N/4k.[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://takezoumaru.blog.fc2.com/tb.php/160-b912391e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック