湯河原・真鶴の野生生物を観察し、写真に記録すること。
なんとか過去の写真を救い出した

2011:11:30:7085
写真右の魚はテニスの錦織圭が有名にした高級魚「ノドグロ」(アカムツ)/


PCのハードディスクが壊れ、外付けハードディスクにOSをインストールしてしばらくは使えていたが、ここにきてすぐフリーズするようになってしまった。立ち上げても動かなかったりするし、あわ食って新しいのを購入することにした。

なにしろ外付けが壊れたら数年分の写真を失ってしまうのだ。初期の頃の写真はCDに保存しているもののPCの中に貴重なのもたくさんある。新しいマックに恐々外付けを接続したらなんとか動き、合計3時間ぐらいかけて前マックの設定やデータを移したのだ。ほんとにホッとした。

だけど、バージョンが変わり使えないソフトが出てきて、困っている。なんとかせねばブログの更新もできなくなる。この写真は内臓のAdobeソフトを使い写真を加工したが、フォトショップエレメンツのような優秀な機能はないから、明るくしたりできない。

あと、もう一つのブログ「天然生活」の方のIDやパスワードを忘れたから新しいPCから管理画面が開けない。前マックはすぐ固まるけど、隙間を狙って急いで更新したが、これもいつまでも無理だろう。どうしよ。

写真右の魚は錦織圭が有名にしてしまった「ノドグロ」だ。このとき私もサオを出し、もう一匹釣り上げた。これで寿司を握ろうかとも考えたが、駅前の店に持ち込んでみんなに刺身を味わってもらった。脂がすごくて身は真っ白。みなさんじっくり味わっておられたようだ。


スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://takezoumaru.blog.fc2.com/tb.php/179-cdd70c28
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック