湯河原・真鶴の野生生物を観察し、写真に記録すること。
初めて鉄火巻きを作ってみた

2016:1:1:7317 のコピー


元旦は朝からお屠蘇を飲みながら雑煮を作り、子供と二人で食べるが(カミさんは午前中仕事)、昆布とスルメだけでは濃いダシにならなかったから、ソーダ節を大量に入れ漉してそれに醤油を少し足して味付けした。

丸餅を別の鍋で柔らかくなるまで煮て、それをダシの鍋でトロトロになるまでまた煮る。これを椀に取り、つゆをかけ、削り節をのっけて食べるのだ。具は何もなし、お餅を食べるだけの雑煮である。

昼前からは土鍋で1,5合の飯を炊き、酢飯を作り、買い置きしてあったマグロを使い握り寿し作り。先日釣りのお客さんの海苔屋さんから、今年採れた一番いい海苔をいただいていて、これを使い軍艦巻と鉄火巻きを作ることにした。軍艦巻は3回目だが、鉄火巻は今回が初めて。

中トロの刺身を細く切り、海苔にシャリを伸ばしてその上に置き、巻き簀で巻いていくだけなのだが、これが案外と難しい。鉄火が真ん中なかなかこないのだ。イクラの軍艦はシャリが足りなくて小さくしたからイクラがポロポロこぼれてしまった。鉄火の軍艦は握りのネタの失敗したやつを叩いてみた。

問題は握りの中トロが柔らかくて端が崩れてしまったこと。これは解凍の仕方が早すぎたのかも。前回マグロを握ったときはきれいにできて嬉しかったが、今回はちょい失敗。ただシャリの硬さはしっかりしてて、ここのところ連続で成功している。

左上のお節はカミさんがほぼ自作したもの。見た目が悪くて気に入らないと言ってるが、サワラやブリの西京漬は美味しかったし、鬼簀で巻いた、伊達巻もなかなかの力作。でも来年は作らないと言っとります。
コメント
この記事へのコメント
だしのとり方、難しいですね。こないだ足摺岬に行った時、本枯節を買ってきて、タケさんのブログを参考に何度も作ってるのですが・・・、
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
Isa隊員
2016/01/01(金) 22:57 | URL | #-[ 編集]
へ〜、isa隊員も本枯れ節を削り始めたのですか。仲間が増えてうれしいな〜。ぜひとも美味い出汁が取れるようになってください。

今年もよろしくです。
2016/01/02(土) 04:19 | URL | #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://takezoumaru.blog.fc2.com/tb.php/184-ee3c391e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック