湯河原・真鶴の野生生物を観察し、写真に記録すること。
野菜たっぷりで昨日獲れたシラスを釜揚げしトッピング

7:7_8608


今朝は「カツオと生シラスの合わせ丼」と「味噌汁」を食べてから少し海へ行きヒラメの放流の手伝い。昼は早めにここのところよくやってる洋風雑炊(リゾット風)をつくる。これ、歯の悪い私にはぴったりで、今回のは野菜がたっぷり入っている。

野菜はタマネギ、ニンジン、ピーマン、ネギ、シイタケをみじん切りにしたりぶつ切りにし、これを電子レンジでチンしておき、ニンニク一片をみじん切りにし、オリーブオイルで炒め、これに追加。ウインナー一本のぶつ切りを、野菜に足して、あるていど火が通ったら冷やご飯を乗せ、少し炒めるようにしてほぐし、そこに作り置きのカツオだしをたっぷり入れる。

そして塩コショウをし、醤油麹を大さじ1ぐらい入れてかき混ぜ、最後に削っておいた鰹節をまぶすようにして出来上がり。これに今回は、昨日私が釣りをしている周辺で仲間の漁師が網を曳き獲った新鮮なシラスを釜揚げにしたのをトッピング。ご飯は少ないのに野菜が多いし、出汁をたっぷり吸っているから、食べられるかと思うほどの量だが、柔らかいからスイスイ喉を通っていくのだ。これからこの雑炊のいろんなバージョンを試してみようと思う。たったこれだけの野菜を刻むのに今回薄刃包丁を使ったが、錆るからすぐ洗わなきゃならないので大変だけど、切れ味は抜群。めったに出番がないからちょっとした刻みにも使ってあげなきゃね。

あっ、昨日お客と一緒に釣りをし、キスを20匹以上釣ったから、これも食べなくちゃ。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://takezoumaru.blog.fc2.com/tb.php/235-9ce326e8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック