湯河原・真鶴の野生生物を観察し、写真に記録すること。
一皿盛りをスプーンで食べるのが楽しい

7:7_8638

今朝の写真の見栄えが悪いから、昼飯を暗い台所で蛍光灯を消し、絞りを開けて露出補正し、手持ちのスローシャッターでなんとこさ明るいのを撮って記事更新。台所にデイライトのスタンドでも用意しておけばいいものを相変わらずの準備不足だな〜。

昼はチャーハンにしたけど、今回は納豆と醤油麹を練ったのをトッピング。チャーハンはコンロの火力をたしか6750kカロリーと強くしてから少々粘り気のあるご飯でもパラパラにでき、まあ美味しく食べられている。以前30日連続でチャーハンを作ったことがあるけど、その頃は火加減が分からなかったのだ。いまなら火力が弱くても少しはできるかも。

私の昼や朝飯は麺類をのぞけば、この一皿になんでも盛ってしまう料理が大変多いし、チャーハンはその筆頭。納豆ばかりでなくオカラ、サラダ、魚や肉までも乗っけてしまうのだ。この他に味噌汁や単品を付けることが多いけど、一皿に全部乗せるのがなんだか好きだな。もう少し大きな皿の方が見栄えもいいだろうが、いまのところこの皿の使用頻度が高い。

ほんとに撮影をもっとちゃんとやろう。だけどデイライト、秋葉原まで行かないとないのかな〜?

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://takezoumaru.blog.fc2.com/tb.php/237-dd5256e3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック