湯河原・真鶴の野生生物を観察し、写真に記録すること。
前々項の黄色い砥石がすごかった!

7:30_9173

2016-1-9 houtyou


前々項の黄色い砥石、ヤフオクで3000円で落札したもので、これで数分ずつ研いだのが上の写真の3本の包丁。もっときれいに撮りたかったが、とりあえず(性格だな〜)。ピカピカに光っているでしょう。窓の外の景色が写り込んでいるので模様見たいになっておりまする。手に入れたときは砥石の表面が凸凹して、理容店が使用してたらしいが、ものすごい性能の砥石だったのだ。

真ん中の包丁が180ミリの再生中の大出刃で、元の姿が下の写真。といってもこれだって荒砥石をかなり当てて地が見えないほどだった赤錆だらけを落とした状態なのだ。包丁の前半部のソリ具合などかなり変わっているのがわかるでしょうか。形も大きく変えている。何度も研いいたら砥石の汁でせっかく新しくした柄が黒くなってしまった。これも最後は白くする予定。ま、途中経過ではあるけど・・・。
今日はこれから海。


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://takezoumaru.blog.fc2.com/tb.php/248-15350d77
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック