湯河原・真鶴の野生生物を観察し、写真に記録すること。
醤油麹作りももう数回目

9:4_9787

9:4_9782


この醤油麹、かみさんはあまり使わないが、私の料理には必需品となっている。洋風雑炊や写真のチャーハン、冷奴、納豆、焼き魚にちょこっとかけたり、野菜にだってのっける。これに肉を漬け込むと柔らかくもなるし、いろいろに使えるのだ。

醤油麹の作り方は簡単で、こっちのスーパーには2種類が売られていて、一番簡単なのは麹と醤油を同量入れて毎日一回かき混ぜるだけのものと、写真のはお湯と醤油とを入れて混ぜるもので、これも一日一回かき混ぜるだけ。とても重宝しているのでぜひ作ってみれくだされ。(作り方は袋に記入されている)

最近、とことん困ってついに歯医者へ通いだしたが、大きな固形物がうまく食べられず、このチャーハンなど野菜をたくさん細かく切って一緒に炒め、野菜不足にならないようにしている。内容はピーマン、タマネギ、シイタケ、青ネギ、焼いたシャケなどで、どんどん具が増えて行く傾向にある。

また最近は以前にも増して包丁研ぎに狂っていて、これはもうしばらく続きそうだ。これは、ある程度のレベルに達したら料理の方に方向転換する予定だが、あまりに奥が深くてそう簡単にはいきそうにない。そんな近況報告を。




スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://takezoumaru.blog.fc2.com/tb.php/253-a815212e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック