湯河原・真鶴の野生生物を観察し、写真に記録すること。
アナグマもミカンを食べる?


2005:10:7:2:0010

いまネズミを調べていて、またも古い写真を探検している。
そしたら2005年10月撮影の黄色い糞が出てきた。

この頃はまだリス探しばかりしてた頃で糞に興味がなかったが、黄色いベチャ糞だし、よく目立ち、人間がミカンを食べ過ぎるとたしかこんなだったか、と思えたもの。

大きいのが何回分か重なっていたようだし、森の中の木の根元にあったし、アナグマ、もしくはタヌキ糞か?

だけど、これ以後黄色い糞を見てない。ミカン畑から直線で3キロぐらいだから、滅多に目にしないアナグマ糞の可能性が高い?
しかし、アナグマがミカンを食べる?
甘~いミカンなら、タヌキもテンも、イノシシも食べるだろうか。

いまちょうどそんな甘いミカンが収穫されている。


コメント
この記事へのコメント
地面に落ちているミカンを食べた?
ハクビシン??いやー、やはりアナグマかな?
真上から撮ったものはないのかな?
2013/12/21(土) 20:13 | URL | fukuda,fumio #-[ 編集]
当時、糞にカメラを向けること事態がなかったのです。

ですが、鮮やかな黄色なウンチを森の中で見つけ、驚いて(たぶん)たまたま撮影したのです。

そんなわけで、このワンカットしかありません。
タメ糞なのでハクビシンはナシとしましたが・・・。
2013/12/22(日) 20:22 | URL | take隊員 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://takezoumaru.blog.fc2.com/tb.php/27-967ca02c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック