湯河原・真鶴の野生生物を観察し、写真に記録すること。
今朝と昼の自作メシ。盛り付けをなんとか・・・

DSC_0659.jpg
今日の昼食。生クリームでなく牛乳で卵黄を溶いて作ったたカルボナーラ。牛乳ならいつもあるから手軽だ。

DSC_0647.jpg
今日の朝食。昨日頼まれてたシラスを買ったらおまけに半端をくれ、それをシラス丼に。

金、土、日と海へ出て今日はお休み。朝から切れが悪くなった3本の包丁の刃だけ研ぎ、土曜にもらったアマダイの中途になってた処理をし、間に昨日もらったシラスで朝飯のシラス丼を作って豆腐と一緒に食べた。そのあと、作り置きの出汁2リットルを引き、お昼になったので今度は牛乳のカルボナーラを作った。カルボナーラはまずオリーブオイルでニンニクのみじん切りを炒める。次にベーコン、きのこ、タマネギを入れてよく炒め、その間に麺を茹で、フライパンで合わせて出汁を少し入れる。最後に軽く塩コショウし、卵黄と牛乳を混ぜたのを加えて一気にかきまぜ、卵が煮えないようにボイルする。

ま、しかし、出来上がりはイマイチだね。どちらも盛り方が下手で、シラス丼はご飯の形がデコボコでそもそもひどいし、生姜もよく握って固まらせて天に盛ればよかったのに、ボロボロと崩れてしまったのだ。これに醤油をかけて食べれば味はすばらしいんだけど。カルボナーラはいつも使う皿しかないのでこれに盛ったがこれも天にかけたパセリの粉が青のりのようになってしまい、焼きそばだーって感じに。これからは天盛りだとか、盛り付けの形、添え物などに注意しながらやってみよう。


スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://takezoumaru.blog.fc2.com/tb.php/272-9ac2dd4f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック