湯河原・真鶴の野生生物を観察し、写真に記録すること。
公共事業バンザ〜イ!


2013:12:25:8213
ガマズミ/一度に10粒ぐらい口に入れないとホントの旨さが分からない/

モモンガの糞でも見つからないかと、久々に林道へ出かけてきた。

そしたら、法面工事が進んでいて、今日見ただけで4箇所。たぶん6箇所は同時にやっている。
昨年3箇所だから今年は公共事業の大盤振舞いなのだろう。

2013:12:25:8197
左の白い斜面が昨年の工事跡/

2013:12:25:8184


2013:12:25:8181

やらんでもよいことを、って一応写真に記録していたら、ン? 道路の反対側にいいものみっけ! 
コナラの原木だ〜!

2013:12:25:8240

いつも工事の折り、切り出したまま放置してあり、朽ち果てる運命だが、シイタケ栽培を始めた私には宝物。
短くて持てるものだけいただいてきた。

ガマズミがうまかったな~!

コメント
この記事へのコメント
そうですか!
シイタケ栽培をやっているとコナラを切り出したままに放っているのが「良い物見つけたぁー」っとなるんだ。
東丹沢ではいっぱいあるが、林道ではないからお持ち帰りとはならない。デカイし重い!
ぼくは、菌が飛んできてそのうちたくさん生ってくれるのを待つばかりだ。

安倍政権になってから公共事業が多くなってますね。治山治水のための土木工事も動植物に配慮した方法をそろそろ考えてもらいたいものですね。
2013/12/25(水) 16:38 | URL | fukuda,fumio #-[ 編集]
シイタケのホダ木はコナラやクヌギです。

これを手に入れるのが一番の問題です。
野生のシイタケのうまさは特別ですが、めったに見つけられませんものね。

ホダ木一本で4、5年ぐらい楽しめるそうです。
2013/12/26(木) 06:07 | URL | take隊員 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://takezoumaru.blog.fc2.com/tb.php/29-e8b58663
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック