湯河原・真鶴の野生生物を観察し、写真に記録すること。
野菜をだしパックの中身と炒め、初ふろふきも

DSC_1527.jpg
朝食の味噌汁のだしパックの中身を取り出し、しめじ、もやし、ねぎ、鳥肉とオリーブオイルで炒めた。

DSC_1537.jpg
初のふろふきだいこん。柚味噌は味噌と砂糖、みりん、酒を混ぜ合わせて火にかけ、そこにすりおろした柚子を入れた。

写真は今日の昼食に作った野菜炒めと柚味噌のふろふきだいこん。朝食も作ったが、昨日の雑炊の残りをチンし、シャケの焼いたのとひじきの煮物(かみさん)、納豆に醤油麹と削り節をかけたのと、椎茸・だいこん・豆腐・ネギの味噌汁だった。野菜炒めはこの味噌汁のだしパックの中身を野菜、鶏肉とまぜて一緒にオリーブオイルで炒めたもの。これ、カツオや干し椎茸のだしの味がしみててとても美味しい。また、以前から作ってみたいと思ってた、柚味噌を乗せたふろふきだいこん。このだいこん、だいぶ前にもらったでかくて硬い辛味大根だったが、昆布を敷いて40分以上煮たらやっとこのぐらいに。柚味噌は味噌と砂糖、みりん、酒を混ぜ合わせ、ちょこっと火にかけ、アルコールを飛ばし、そこにすりおろした柚子を入れた。辛いかと思って恐る恐る食ったらこれもうんまい。昼食は炭水化物なしのこの2品だけ。朝昼で25種ぐらいの食材を使っていることになる。今日のような食事がバランスがいいというのだろう。もちろん間食などいっさいなしで、水とお茶を飲んだぐらいか。もっと野菜料理を覚えたいね。






コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://takezoumaru.blog.fc2.com/tb.php/300-7dd0dc4e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック