湯河原・真鶴の野生生物を観察し、写真に記録すること。
正月の魚がない?

2013-12-28-3-8252.jpg

2013-12-28-3-8324.jpg


写真は28日キンメ釣りの船から撮った冬景色。
右端が丹沢の大山で、左が箱根の山。ホントはもっと真っ白の山肌を見せたいけど、なんだかピンボケでダメなのだ。

山を眺めながら、誰も歩いていない林道の、真っ白な雪国のような雪面が見えるようだった。

この日はまた、前日の雨がデッキで凍り、ツルツルすべって危なかった。

キンメ釣りの内容は「めざせ天然生活」の方に書いているが、2枚目の写真のように、1,5キロはゆうに超えるだろうカガミダイが釣れて驚いた。
なにしろ水深260メートルの底に、こんなのがいるのだから海の中はまだ謎だらけ。

話は変わって、次の写真。

2013:12:28:8343

マダイを2枚釣ったとき、一枚あげた人からのお返しのじねんじょ。
2度もいただいたが、これがとても感激の味。白いご飯にたっぷりかけてズルズルと食べたのだ。

アマダイとイトヨリの干物をあげた知人からはレモンやユズをもらったし、物々交換みたいでなかなかいいね。これがグローバルでない経済かもね。

だけど、今日、正月の魚を釣りに出ようと思ってたが、風が強すぎてダメ。
いままで釣ったの残しておけばよかったのに、全部食べてしまい、正月のがない。

ま、しかたないか。それもよし。

あっ、忘れてた!

今年一年おつきあいくださり、ありがとうございました。

コメント
この記事へのコメント
いつも楽しく読ませて頂いております。1月の写真展楽しみですね。
いつかそちらに行ってみたいです。または、ぜひこちらに遊びにいらしてください。また違う自然がありますよ。
それでは、よいお年をお迎えください。これからも楽しみにしています。
2013/12/31(火) 21:28 | URL | ともりん #-[ 編集]
お久しぶりです。

ちょくちょくブログを覗きに行っても更新されてなくて、どうされたか気になってました。
仕事が忙しかったそうですね。

ブログ、今年はなんとか実のある内容にしていきたいと思ってます。

今年ももよろしくです。

2014/01/01(水) 07:03 | URL | take隊員 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://takezoumaru.blog.fc2.com/tb.php/32-f60e82d7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック