湯河原・真鶴の野生生物を観察し、写真に記録すること。
鶏、豚、牛は毎日遺伝子組み換えトウモロコシを食べてるゾ

DSC_2717.jpg
今日の朝飯。添加物や化学調味料を使ってないし、まっとうな朝飯に見えると思うが、この中にも遺伝子組み換え大豆で作った味噌を(たぶん)使った味噌汁がある。おからも十二庵のものではないので、これも遺伝子組み換えが。醤油麹の醤油にも、シラスにかける醤油にも。いつの間にそんなことになっちまったの?

DSC_2730.jpg
今日の昼飯の焼きうどん。これにはわずかな醤油をかけるだけで、遺伝子組み換えの影響は少ない。それより、うどん一束50gでこのボリューム。まず200gぐらいの肉野菜炒めを作っておき、そこに茹でたうどんを合わせてまた炒めるだけ。まあ、お腹いっぱいになりまする。


国産大豆で納豆を作ったり、国産大豆の豆腐を使ったりしても、鶏、豚、牛は遺伝子組み換えのトウモロコシやら大豆カスを食べてるのだから、当然、鶏肉、卵、豚肉、牛肉、乳製品などには影響があるはずで、我々は無意識のうちにこれらを口にしていることになる。ま、これは間接的だから、すぐに健康被害ということにはならないかもしれないが、もし遺伝子組み換え食品が悪者であるなら、コーンポタージュなど輸入トウモロコシ製品は口にしなければいい。だが、問題はやはり大豆で、「遺伝子組み換えではない」としてる「おかめ納豆」に遺伝子組み換え大豆が使われてるのは前項で触れた。これは厚生省が5パーセントの混入を認めているからで、しかし、これが5パーで収まっているとはとても思えない。20パー、30パーと混入してても不思議でない。輸入品を買う業者も遺伝子組み換えが多いほど安くて、歓迎だろう。また、大量に輸入される大豆を少人数の検査官できっちり調べられるわけがないと思うが、どうだろう。

大豆製品は日本の食卓に欠かせないものばかり。私の場合、納豆と豆腐は国産大豆を使うようになったが、一番の泣き所が醤油と味噌である。毎日口にする醤油に遺伝子組み換え大豆がもし20、30パーセント使われ、健康被害があったら、誰が責任を取るのだろう。遺伝子組み換えはしっかりした検証や実験、法的、倫理的な問題がおざなりにされたまま、フライング的に行われるようになった印象で、マウスの実験で癌ができたとか、世界各地でいろんな論議や問題が起こっているようだ。ネットにもこれを扱ったものがたくさんあるが「遺伝子組み換えの何が問題?」http://altertrade.jp/alternatives/gmo/gmoreasonsというのが参考になるかも。私も、遺伝子組み換え食品は恐ろしく感じられ、残留農薬のことも含め、口にしたくない。なので味噌も醤油も国産大豆のものを使いたいけど、味噌はそこそこの価格で買えそうだが、醤油はよく行くスーパーだととても高い。でも、前項で紹介した『食品のカラクリ&食べ物語』にあった、弓削多醤油(埼玉県)の高麗郷丸大豆醤油というのが1リットル820円(埼玉産大豆使用)。他は小瓶ですぐなくなりそうだし、1リットルに換算すると1000円以上するものばかり。これをちょっと試してみようかと思っている。

写真は今日の朝飯(と昼飯。あとで追加)。上の真ん中は港前で獲れたシラスを釜揚げにした初物だが、少しへたっている。左はカブの酢の物とほうれん草のおひたし。右は自作納豆と作り置きのおからを合わせ、醤油麹で味付けしてみたが、納豆とおからの個性が弱まり、まろやかでなんだか不思議な味になった。でも、いける。下の味噌汁は、こんどこそタケノコとわかめの春の海山幸汁。また、先日新しくだしパックを作り、これまで通りすり鉢でゴリゴリと椎茸など粉にしたが、なんと、我が家のミキサーにミールという乾物を粉にする機能があることがわかった。それで干し椎茸を試したところ、すりこぎよりは少し荒いが、合格点でうれしかった。難関の干し椎茸が粉になるなら、煮干しやアゴは楽勝だろう。それと、最近、釣りのお客さんから、椎茸のホダ木を20本も頂き、菌を打った。たぶん来年の秋から大量に椎茸が採れるから、これを干し椎茸にしてみようと思っている。なら、どうせだからアゴも煮干しも作るかいな。


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://takezoumaru.blog.fc2.com/tb.php/324-4c327e2e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
