湯河原・真鶴の野生生物を観察し、写真に記録すること。
食品添加物・化学調味料ほぼゼロが1ヶ月以上に

DSC_2848.jpg


信じられないことに、食品添加物・化学調味料ほぼゼロの食事が1ヶ月以上続いている。スーパーで買うできあいの食品にはほとんど「ブドウ糖、ショ糖、液糖、アミノ酸等、酵母エキス、たんぱく加水分解物、香料、増粘剤、保存料、などなど」が入っている。なので、添加物なしにするには、食べ物は自分で素材から料理するしかないが、まったく苦労とか努力なんてなしにできたし、これからも続けられそうに思えるのだ。ま、少々の混入は目をつぶることとし、基本はだしを引いて味噌汁にし、1ヶ月から2ヶ月に一回納豆を作り、新しい料理を一品二品と覚えていくのを目標としよう。

写真は今日の朝飯で、右上のサバの横にあるのは久々にカタクチイワシを釣って作ったオイルサーディン。骨までトロッとしてとても美味しい。サバはノルウェーサバだけど、まあこれはよしとしておこう。左上のカブの酢の物とごぼうのきんぴらはかみさんの作り置きで、急いで食べたいときはとても助かる。ごくごく普通の食事だけど、これぐらいで糖質、脂質、たんぱく質のバランスはとれているように思うのだ。




スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://takezoumaru.blog.fc2.com/tb.php/327-95bac937
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック