湯河原・真鶴の野生生物を観察し、写真に記録すること。
タケノコご飯にタケノコとわらびの味噌汁、失敗煮魚など

DSC_3061.jpg
今日の昼飯のタケノコご飯とタケノコとわらびの味噌汁。船の朝弁当もタケノコご飯だったが、連チャンでも飽きないね。


今日は海だったが、昼過ぎに戻り、朝の弁当のタケノコご飯の残りを食べようと思ったが、汁モノが欲しくなり、冷蔵庫にまだだしがあったはずとのぞいたらない。それから急いでだしを引き、わらびとタケノコの味噌汁を作ったのだが、後で聞いたらだしはカミさんがタケノコご飯に使ったのだった。どうりで美味いハズだ(ハハ、食べた時に分かれよな。でも、船の上で忙しかったしな〜)。で、オカズが何かないかと探したら、失敗した魚の煮付けの残骸とコンブを仕舞っておいたのがあり、しらすの茹でたのと一皿に盛ってみた。魚の骨を外したら、なんと旨そうに見えるではないか(見えない?)。捨てるしかないかーと思ってたが、こうやればいいわけだ。骨つきの残骸みたいなのは食べたくないからね。それと、いつもの作り置きの新たま酢漬けと梅干し。このタケノコとわらびの料理、当分続きそうである。タケノコ、昨日3回目を頂いたし。


スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://takezoumaru.blog.fc2.com/tb.php/333-78513b74
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック