湯河原・真鶴の野生生物を観察し、写真に記録すること。
卵焼きがうまくできないから特訓しなきゃ

DSC_3315.jpg
今日の朝飯。

DSC_3303.jpg
昨日の朝飯。

写真は今日の朝飯と昨日の朝飯。昨日のは脂のないサバを塩をしたまま半日ぐらい忘れてて、酢をしたのも4、5時間放置してから。なので、わたしの作るシメサバのランクで一番下だけど、でもまあそれえなりには食える。問題は二日連続で上手く巻けなかったたまご焼きだ。昨日のは火が弱すぎて柔らかいうちに巻いたからか形が定まらないし、今日のは焼きすぎたのか、巻いたのが分離している。これを上手に巻くにはやはり火加減なのだろうね。残ってた最後のめばるは久々に踊り串にして直火で焼いたら、鰓のところを焦がしてしまったが、火はまんべんなく通っていて、美味しく食べられた。昨日の朝飯のたけのこご飯は一昨日の土鍋で炊いた残りで、少しおこげができたもの。炊き立てのおこげはとてもうまいが、チンのもまあいける。卵焼きは猛特訓が必要だね。



コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://takezoumaru.blog.fc2.com/tb.php/339-5d6f739a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック