湯河原・真鶴の野生生物を観察し、写真に記録すること。
最近2軒のスーパーに地元朝獲れの魚が並んでいる

DSC_3937.jpg
今日の朝飯。スーパーで買ったロシア産のサケと真鶴産の夏イカ(スルメイカの子供)、野菜と、今回は自前のが少ない。

DSC_3948.jpg
追加:今日の昼飯の「冷したぬき・きつね・わかめ・たまご蕎麦」オカズがなかったから具沢山にしたが、午前中に引いただしが効いててとても美味い。ただきつねが少し辛めになった。


今朝はわりとどこの家庭でも食べているだろうふつ〜のサケとイカ刺し定食。と言ってももう一つの量の多い肉野菜炒めなど朝から食う人はあまりないだろうが、昨日午前午後と2組の客をやったせいか、腹が減ってこれら全部を食べちまった。ていうか、昨晩あまり酒を飲まないで早く寝てしまい、早朝3時半ごろ目覚め、焼酎を2杯ひっかけて2度寝し起きたのが7時頃。なので空腹だったのだろうか。だけど、ご飯は相変わらず一食100gを通しているし、夕食は主食抜きのオカズだけ。昨夜はたしか肉じゃがを食べて寝たような。酒の量が少ないと記憶も残るもんだね。ここのところ釣りをしてないから自前の魚がなくて、サケをスーパーで買い、地元産の朝獲れ夏イカ(スルメイカの小型)が一杯130円だったかで金曜日に買い刺身にして冷凍しておいたものを解凍していただいた。以前から地元産の朝獲れをときどき、しかも少量置いているスーパーが一軒あったが、最近別の大型スーパーも毎日仕入れるようにしたらしく、けっこうな種類が並んでいる。その対抗意識か少量だったスーパーも数が増えてきた。地元産の魚はよそ産の魚より概して高いのだが、湯河原や真鶴には東京などから引っ越してきた人や別荘族が多いから売れるんだね。何しろハイヤーでスーパーに買い物にくる人をよく見かけるぐらいだから。面白いのは定置網にまず入らない地元産の魚がときどき並んでいること。ということは誰か一本釣り船が釣ったもので、私の料理によく出るユメカサゴやシロムツ、ムツ、キンメなどがあると、こりゃーたぶん⚪︎⚪︎丸が釣った魚だな、と見当がつくのである。


訂正:カテゴリーの下の方にある糖質一覧表の「食パン60gの糖質ー28,6gとしてたのを26,8gに訂正します。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://takezoumaru.blog.fc2.com/tb.php/354-e188ab9d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック