湯河原・真鶴の野生生物を観察し、写真に記録すること。
雨の日の撮影は電気スタンドのLED電球と蛍光灯の下で

DSC_3973.jpg


今日は久々の一日雨もよう。前項や前々項は晴れの日の撮影で、影を抑えるため蛍光灯は点けているものの自然光ぽく撮れているが、曇天とか雨の日は雨戸を閉めてるし最悪だった。オートや蛍光灯モードにしてみるけど、不自然な色になるのだ。だけど最近LEDライトを買い、電気スタンドをダイニングの棚に設置し、アームを伸ばしてカメラのレンズより下ぐらいにライトがくるようにして撮影すると、ま、なんとか見られる今日の写真ぐらいにはできるようになった。でも、ライトがご飯に近いから白飛びしてしまってる。いまどきのスマホならなんの苦労もなくきれいに撮れるのだろうね。今日の朝飯は昨日林道で採ってきたフキをきゃらぶきにしたものと、カツオのづけとたたき、リノレン酸ω3の亜麻仁油ドレッシングをかけたサラダ。1坪菜園のミニトマトは6、7個が黄色くなっているが、もう少ししたら収穫できるようになりそう。そしたらほうれん草などと一緒に自前のサラダを登場させよう。フキはそろそろ硬くなってきてるから今ぐらいが限度なのかなあ?




コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://takezoumaru.blog.fc2.com/tb.php/356-e92e45a8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック