湯河原・真鶴の野生生物を観察し、写真に記録すること。
玉子焼きの中がだいぶ詰まってきたが

DSC_3981.jpg


写真は今日の昼飯。前回作った冷やしたぬき蕎麦が美味かったのでまた作ってみたが、やはりうんまい。蕎麦も流水で冷ましたあと氷水で締めたからか、いつものざるそばより蕎麦らしい味だ。玉子焼きは練習のため作ったけど、食べたのは2切れだけ。今朝も1個食べてるから玉子の食べ過ぎになる。上のウインナー野菜炒めは昼飯のおかずにはちょっと多かったような。インゲンは今年初で、これは小田原産。これらはオリーブオイルで炒めたが、インゲンやニンジンを先に入れたのにインゲンが柔らかくなるまで時間をかけたら玉ねぎに火が通り過ぎてしまった。玉子焼きは中身がだいぶ詰まってきたが、あともう3歩というところか。冷したぬきの半熟玉子は蕎麦と同時に鍋に入れて6分30秒茹でたもの。蕎麦も同時に引き上げているから、時間の短縮になる。ただ、トッピングしたミツバは茎が少々硬かったから、もっと短く切ればよかったと思う。ま、反省ばかりだね。


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://takezoumaru.blog.fc2.com/tb.php/357-af2cf2ea
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
