湯河原・真鶴の野生生物を観察し、写真に記録すること。
この植物、何だろ?


2009:4:6:2:1141
穴の周囲にちらかっていた大きいのを集めて置いた。

2009:4:6:2:1135


これも2009年4月6日に見つけた食痕で(前項のアナグマは2009年4月27日でこの近く)、そのときは誰が何を食べたかまったく分からなかった。
隊長がいくつか可能性をあげて、最終的にアナグマかノウサギ? とされていた。

また、K-ta隊員も突き止められなかった植物は何だろ?
今回はトリミングして大きくドアップにしてみた。

穴は長径15センチ、短径10センチ、深さ30センチ。計測は親指と中指を広げた23センチでやっているから正確でないかもしれない。
も少し浅かった気もする。

この植物と食べたヤツをどうしても突き止めたいから、も一度アップしておこう。


コメント
この記事へのコメント
このうすピンクの尖った物コンニャク芋の芽に似ています。

マムシグサ(テンナンショウ)の仲間かな?ミミガタテンナンショウ?ウラシマソウとか。

テンナンショウ類なら大きな球根がありますよね。でも人には毒、コンニャクも今の所食べる動物はいません。

何だろう?春になったらテンナンショウを掘ってみなくちゃね。

2014/01/06(月) 11:49 | URL | やまぼうし #-[ 編集]
ユリ根かな〜?って考えたのですが、こんなピンクの芽やネギのような皮があるのか、疑問でした。

テンナンショウも芋があるのですか、知りませんでした。

でもこれ、30センチと深いし地上にまだ芽が出てないですよね?
イノシシが地中のタケノコを匂いで掘り出しているように、この犯人も匂いなんでしょうね?

ぜひ突き止めたい!
協力お願いしますね。


2014/01/06(月) 15:55 | URL | take隊員 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://takezoumaru.blog.fc2.com/tb.php/36-d7f64864
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック