湯河原・真鶴の野生生物を観察し、写真に記録すること。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
素材は最高だし大葉も大根もミョウガもそろったが

DSC_40891.jpg


今日2回目の投稿。
昨日は仕事だったが今日は料理を作ったり買い物へ行ったり、アラの片身で刺身の練習をしてみたり。これ片身の半分ぐらいだが色がとてもきれいで、自分でも「おっ、すごい」と思うほど。ただ、まだ熟成が足りないのか、甘みはあってもかなり固い。もっと薄造りにした方がいいのか、もう何日か寝かせるのがベストなのか分からない。で、刺身の練習で左に平造りを5枚、右にそぎ切りを3枚少し離して配置し、角度をいじくってみたり、買ってきたミョウガを剣にしてみたりと試行錯誤してみた。ま、桂剥きはまだぶっといけど、そのうち段々よくなるとして、刺身の平造りの角が立ってなく、なんだかクネクネしているような。そぎ切りももう少しビシッとしてほしいところ。前回のサバの刺身のそぎ切り方が一片の大きさがなくても角が立ってきれいだった。白身魚の一切れが大きい刺身は案外難しいのかもしれないね。何か参考になるものを探してみよう。配置ももう少しあれこれ試してみたい。


スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://takezoumaru.blog.fc2.com/tb.php/360-0dd27436
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。