湯河原・真鶴の野生生物を観察し、写真に記録すること。
初めて見る花だと思うが、これなんだろう? マルバハギだった!

DSC_4120 (1)
マメ科の植物でヤブマメなどに近い種と思うし、見たことがあるようなないような。健忘症で忘れてしまったのだろうか?失礼いたしました。早咲きのマルバハギでした。
DSC_4123.jpg


DSC_4100.jpg
初めて傷一つないきれいに咲いたトモエソウを見た。一日花なので、たぶん昨日の朝咲いたのだろう。

DSC_4132.jpg
林道から帰って急いで作った昼飯のベーコン野菜炒め定食。ま、あえて載せなくてもよさそうなもんだが。


昨日は午前中雨がないのが分かっていたので運動がてら林道を散策してきた。そして、初めて傷一つないきれいに咲いた花弁とシベのトモエソウを見て感激する。トモエソウは一日花なのでこれまで見たのは数輪咲いていても萎れたのがほとんどで、これほど美しいのは初めてのこと。トモエソウを見るなら一番花ということなのだろう。で、これを見たあと、しばらく歩いてたら、ピンク色した写真の花を一株発見。一見マメ科のヤブマメの仲間に思えたが、調べてもよく分からない。以前見たことがあるような気もするが、ここのところ健忘症がひどいので忘れてしまったのだろうか。すみませぬがどなたか教えてくだされ。下の料理は林道を歩いて腹がへり帰ってから急いで作ったベーコン野菜炒めと林道でいただいたフキのきゃらぶき。取り立てて見せるほどのものではないが、ま、ほぼ毎日の習慣となっているような。味付けに醤油を垂らしたからもやしが少し茶色くなってるが、炒めすぎたわけではありませぬ。このぐらいの野菜を毎日摂るといいんだろうね。


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://takezoumaru.blog.fc2.com/tb.php/361-f275f4c2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
