湯河原・真鶴の野生生物を観察し、写真に記録すること。
塩漬けしてた梅を今日取り出し土用干にした

DSC_4446.jpg

梅雨入り前に黄色く色づいた梅を収穫し、塩漬けにしておいたのを、梅雨明けしたことだし、今日土用干しにした。庭の梅は今年不作で使えたのが2キロ半ぐらい。ま、私は梅干し作りが初めてなので、失敗してもまあいいかなって分量ではあった。でも、見てのとおりわりと上手くいったのではなかろうか。いまはネットでなんでも調べられるからほんと便利だね。3日間ほど干して、ビンに一段詰めるごとに防カビ用にホワイトリカーを霧吹きで噴霧し、赤ザラメをふりかけてまた一段と重ねていけば完成となる。潰れた1個を味見したらちょっとしょっぱく若い酸味があったけどかなりいけるような。梅の重さの13パーセントの薄塩にしたからカビが出ているのではと思ったが、用器類はよく消毒したし、これはセーフだった。これで添加物のない梅干しがしばらく味わえるし、赤い梅酢は紅生姜などに使えるし梅干し作りも楽しいね。


スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://takezoumaru.blog.fc2.com/tb.php/367-8c8711d3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック