FC2ブログ
湯河原・真鶴の野生生物を観察し、写真に記録すること。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
キアマダイの塩焼きはほっこり柔らかくあま〜い

DSC_4614.jpg


これは今日の朝飯で、ご飯がないので代わりに冷したぬきうどんにしたもの。魚はめずらしいキアマダイで、過去に1、2ど度釣ったことがあるだけ。数日前に釣り、半身は2、3日前刺身にして食べたが、トロッとして甘くとても上品な味だった。この半身は時間が経過しているので焼いてみることにしたが、ペーパーを何度か替えていたからまったく問題無し。脂がほどよく回り、ほっこり柔らかく、とてもあま〜い塩焼きだった。味噌汁はここ3、4日を飲んでなかったので、今朝無性に欲しくなり、朝からだしを引いて作ったもの。味噌を少なめにするとだしの味がよく分かるね。具は大根とジャガイモ、水菜、油揚げ。冷したぬきうどんは半熟玉子と自作ミニトマト、塩もみキュウリ、オクラ、揚げ玉を乗っけてる。半熟玉子はうどんと一緒に茹で、タイマーを6分30秒にセットし、玉子だけ先に取り出し、再びタイマーをスタートさせ1分30秒経ってトータル8分で取り出した。半熟玉子、包丁で切ると黄味がべったりくっつくけど、箸で割れば問題無し。

話は変わるが、昨夜、頼まれて熱海の花火見物の船を出し、熱海港までお客を乗せて暗い海を走ってきた。レーダーで周囲を見、GPSで位置を確認し、魚探で安全な水深を保ったけど、やはり怖かった。港前には船がたくさんいて、航海灯しか点けてないから、ヒヤヒヤもの。今月2回目だけど、もう行きたくないな〜。

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://takezoumaru.blog.fc2.com/tb.php/369-5dbd0a37
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。