湯河原・真鶴の野生生物を観察し、写真に記録すること。
「雑魚番屋」にネット環境を作らなければ

DSC_5154.jpg

ブログの更新がここまで遅くなったのは、お店を始めたのが一番の理由で、最初の頃は昼食もやってるからお昼からずっと出ずっぱりで、パソコンから離れていたことが原因だ。ま、自宅で料理し、ネットに公開するパターンが崩れたのも理由だろう。

で、ここまで刺身、煮魚、焼き魚、てんぷらやフライなどネットも見ずになんとか美味しいと言ってもらえるぐらいにまでしてきたが、次なる工夫やまだ発展させたい料理にトライするにはそろそろお店にネット環境を作らなければダメである。これまでの料理の先生はほとんどネットの中だったものね。ネットは店を始めた当初からそうしたかったが、ガラケーをスマホにするか、タブレットにするか、パソコンをWi-Fiで繋ぐか、お金もかかるしと、あれこれ思っていたけど、ユーチューブに繋ぎっぱなしするには経済的に考えてもWi-Fiが一番なのにやっと思い至った。で、ヤマダ電機に行ってよさそうなのを見つけたのだが、契約にクレジットカードがどうしても必要だと。

ネットでの買い物やオークションでは銀行振り込みでほぼ対応できたが、ついにカードを使わなくてはならない状態に。そこで、どこか一社と契約し、カードも見た覚えがあったので家探ししてみたらなんと出てきたのだ。その有効期限は2020年まである。これでクリヤーできたかとカードの説明書を読んでると、暗証番号なるものがあり、これをまったく覚えてなかった。ま、買い物をするのに暗証番号を提示することはないはずなのでこれでいいのだが、でも気になるので問い合わせることにした。

あと、数あるWiFiルーター中から選んだWiMAXをネットで調べたとところ月額料金がネットだと2800円ほど。これがヤマダ電機では4000円。しかもネットでは今なら初期費用の19○○○円が無料とされている。どうなっているのだろ?ネットに詳しい知人に問い合わせてみようと思う。ともあれ一週間もすればお店でネットが使えるようになるはずだから、これから作った料理などアップしていこうと思う。

あと、湯河原・真鶴/野生生物探検隊のブログは「雑魚番屋」のブログに変化しいてしまうのだろうか? 一体全体どうなっちまうのか? でもまあ、私としたら湯河原・真鶴の魚や山菜をメインにしたお店だし、以前から言ってきたクローバル社会の中の動かぬアンカーとしてありたいわけだから、これでいいのかも。世界中の魚や野菜が流通してる中で、あえて地元産にこだわり続けたいと思う(すべては無理だけど)。

写真は久しぶりに探検隊のメンバーが集まり、林道を散策したときに隊長が見つけたカヤネズミの巣。湯河原のカヤネズミは千歳川の狭い河川敷で過去に見られたことあるだけで、他にはいないことになっている。それが林道の笹の中に生息していたのだ。これは新発見だ。巣はけっこう大きく両手の平を合わせたほどで、笹の葉で作られている。わたしゃこれまでこんなのは鳥の巣だとばかり思っていたから、見逃していたかもしれない。それと、これも初めてのハルトラノオも隊員が見つけたしまだまだ発見があるものだ。



スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://takezoumaru.blog.fc2.com/tb.php/377-c177c0ac
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック