湯河原・真鶴の野生生物を観察し、写真に記録すること。
都知事選は湯河原決戦だな〜


0011-2.jpg


細川元首相が都知事選に出る確率が五分五分だと今朝の朝日新聞に載っていた。

そして、小泉元首相が応援しているとも(応援に回るかも、ということのようでした)。スローガンは「脱原発」だそうだ。これだけでも実現できるなら元首相連盟だろうが何だろうが、すばらしいね。
東京都は東電の大株主だから、少なくとも再稼働には動かないだろう。

前は都知事はなんとなく舛添で決まるだろう、細川さんが出ることはまずないだろうと思っていたが、まさかの方向。
でも、舛添は自民の応援を受けると脱原発が言えないだろうから、細川が出たら、たぶん通るね。
一般でもそのぐらいの共有意識はあるだろう・・・と願っている。

しかし、面白いのはどちらも湯河原に居があること。
舛添は福浦の港の角の家が奥さんの実家で、ちょくちょくハンディーなどでも見かけるし、数日前にも見たと聞いた。細川さんの方は湯河原に家があり畑や陶芸をやっているらしい。

湯河原がなまぐさい話に巻き込まれなければいいけど・・・。


コメント
この記事へのコメント
湯河原は熱海と違って、風光明媚で静かで、温泉があり海あり山あり、東京に近いし、古くから有名人が居を構えたね。

ともあれ、人の気持ちは不思議だ!
原発反対は小泉が叫ぶ前に多くの政党や人たちが叫んでいた。それが、小泉と云うだけで皆ノル。怖いねぇー。

東京都に原発があるわけではないのに、原発問題を都知事選で出すなんて、、、。エネルギー政策論争をするわけでもないようだ。政治ってこうなんだ!どの問題を前面に出して訴えれば当選するかどうかというように矮小化されている。

一方では、沖縄知事は反対していたのに、政府の方針を受け入れてしまった。
2014/01/10(金) 18:30 | URL | fukuda,fumio #-[ 編集]
沖縄はつらい選択をいつも迫られてますね。
見ているのもしんどいです。

ま、東京都知事選は小泉に出てきて欲しいですね。
そもそも原発を本気で論点にする政党が、共産党以外どこかにありますか。

こんな大震災があったのに、あきれてものが言えません。

2014/01/10(金) 20:05 | URL | take隊員 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://takezoumaru.blog.fc2.com/tb.php/38-cab8c8a4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック