湯河原・真鶴の野生生物を観察し、写真に記録すること。
食べ物が少なくなってくる


2012:1:12:1666
テン糞の中にエノキの実のタネがみえる/

2012:1:12:1667
カラスがカラスザンショを食べていた/


17日は晴天で暖かく、午後から久々に林道へ行き4キロほど歩いてきたが、何かを観察するというよりほとんどリハビリ状態。

ここのところまったく歩いてないから、ひどい運動不足になっている。海じゃ上半身は使うが、足はバランスをとるだけで、椅子に座っていることが多いし、まったくダメなのだ。

で、カメラはいつものように望遠レンズを装着し、何か出てくればすぐ撮れるよう準備し、マクロと広角2本をポケットへ入れて散策したが、鳥には逃げられるし、動物の気配はないし、植物も冬眠しているものばかりで、何の収穫もなし。

最近、野生の本能がまったく働かない。

しかたないので、一昨年の1月12日に撮影した、テン糞と前にもアップしたカラスのカットを。ブログを引っ越ししたからズルできるね。

テン糞には先日隊長が湯河原で撮った写真と同じエノキの種子が入っているのが見える。林道のテンは毎年この時期エノキを食べているのが分かる。

下の写真は、カラスがカラスザンショを食べている証拠写真。
カラス○○は、イヌ○○のように役に立たないという意味ではないんだね。
これを食べるのは他に誰かいたっけ? 落ちたのをキジが食べているのは見たことあるが。カラスザンショのタネだけのテン糞もありました。

森の中はこれから春にかけてだんだん食物が少なくなってくるよ。


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://takezoumaru.blog.fc2.com/tb.php/42-c52ad950
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック