FC2ブログ
湯河原・真鶴の野生生物を観察し、写真に記録すること。
イタチはツルウメモドキを食う


2014:1:21:8600
右下はコナラのドングリの食べかけ。やったのは誰だろう?


2014:1:21:8640

2014:1:21:8644


昨日はクルミが3本ある「三本木」と名付けた場所へ行ってみた。

そこで、リスの食痕を探していたら、木の根元にイタチ糞を発見する。はじめ、糞と分からないぐらい小さく、しかも赤い色をしてたが、太さが5ミリぐらいのかたまりの中に、小さなタネがいくつも入っていてそれと分かったのだ。

イタチもテンと同じく倒木の上だとか目立つところに糞をするが、これは目を凝らしてやっと判別できるような場所にあった。

で、はじめ何を食べたのか分からなかったが、周辺の地面にやたらツルウメモドキの実が落ちていて、蔓に成っている赤い実も発見する。
これをつぶしてみたら、タネがそっくりだった。こんなのに栄養があるのかと思うが、まあ食べているのだからなんとかなるのだろう。

あとでセブンの幕の内弁当を食べながら、人間はなんて贅沢な生活をしているんだろう、イタチやテンに悪いな〜としみじみ思ったのだ。

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
イタチが、何故か家の天井に住み着いてしまいました。業者に頼んだら、バルサン?みたいなので煙モクモクにしたらいなくなりました。

庭で、イタチがウロウロしているみたいです。姿はみえませんが。
ある日、家の猫がイタチを仕留めていたのには驚きました。

意外とちっさい……
胴が細長くて、短い足なの。

自然が多いのは、いいけどこういう問題もあるわけで(笑)

庭がモグラの巣だらけです。
ボコボコ。もはや、ゲームセンターにあるモグラたたき状態。
2019/03/22(金) 16:19 | URL | おるね #HfMzn2gY[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://takezoumaru.blog.fc2.com/tb.php/45-1bad0913
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック