湯河原・真鶴の野生生物を観察し、写真に記録すること。
カヤの中から「ググ、ググ、ググ」。 ヒミズ?


2014:2:7:9300


7日、足跡チェックに行ったとき、カヤ周辺で小鳥が小声でヒソヒソささやきながら、何かをブツブツついばんだり、その何かがプチプチはじけたりする音がしていた。

その写真を撮ろうと近づくと、姿をうまく隠しながら遠ざかる。小鳥が誰だか分からないまま逃げられてしまったが、帰ろうとするとまた近くのカヤの中で音が始まった。だけど、今度はプチプチとは違い「ググ、ググ、ググ」と聞こえるような。「ブツブツ」や「グク」のようでもあるし、「グコ」かもしれないし、まあはっきりしない高音でなく低音とも言えない中音(?)。しかし、よく通る音で、鳥じゃないように思えた。

そこで、ジワジワと近づいたが、2メートルぐらいまで接近してもまだ鳴いている。もう鳥でないのは確かだが、カヤの株の根元にいるようだ。じっと待っていても動きは無い。
しばらくしてどうにもなりそうにないから、踏み込んでみたけど、やはり飛び出してくるわけもなく、鳴き声は完全に消えてしまった。

これ、誰だろう? 鳴き声でなく、何かを食べる音だったのか?


たぶん、ヒミズの鳴き声だ!
もう一つ別の鳴き声も。

ネズミの鳴き声など色々調べてたら、このモグラの鳴き声に当たった! でもこれよく見たらヒミズじゃないか! ま、こんな声質、感じだったが、メスでも呼んでいたのか? 文字にするとだいぶ違うな〜というよりデタラメな記憶だな〜


コメント
この記事へのコメント
カエル系??
2014/02/09(日) 21:21 | URL | ニシメガネザル #-[ 編集]
カエルとしたらこれまで聞いたことない声だし、音量が小さいですね。

しかも産卵できる水場は周辺にまったくないから、もしカエルならとても不思議。でも、ヤマアカガエルとヒキガエルがときどきいるのですよ。

ネズミやモグラ類が鳴くってことないでしょうか?


2014/02/10(月) 07:03 | URL | take隊員 #-[ 編集]
ヒミズって、可聴域で鳴くんだ!!!
2014/02/10(月) 22:26 | URL | ニシメガネザル #25OPJu36[ 編集]
我が家のネコも何匹かヒミズを捕まえてきましたが、鳴き声があったかどうか?

今回の鳴き声はまずヒミズだろうと思いますが、スミスネズミあたりの声も聞いてみたいですね。

ハツカネズミのがネットにあったし、たぶんあると思うのですが。

2014/02/11(火) 06:08 | URL | take隊員 #-[ 編集]
モルモットだった。
2014/02/11(火) 06:11 | URL | take隊員 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://takezoumaru.blog.fc2.com/tb.php/57-dd9dc976
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック