湯河原・真鶴の野生生物を観察し、写真に記録すること。
久々の高自給率


2014:2:26:3:9713



今朝6時、すでに一人朝食を終えた。
カミサンが支度しておいてくれたのは、キンメの煮付けの残り、頭の部分と、庭で採れたシイタケの天ぷら、一昨日潜りの仲間にもらった天然ワカメのみそ汁。

お椀に生ワカメが入っており、味噌のみのおつゆを沸かして入れるだけ。一瞬で茶色から緑色に変わったワカメのいい香りがプ〜ンと匂って、とても美味しい。旬(ハシリかな)のワカメはまた軟らかいのだ。
キンメも大きくはないが脂が少し乗っており、煮こごりができててベリーグー。白いご飯の上に焙ったハバノリを揉んで細かくし、フリカケ、カツブシも追加し醤油を少したらして食べる。

写真は一昨日釣ったキンメを3匹持って帰り、2匹干物にしたもので、1匹が今朝の煮付けだ。
お金のかからないささやかな朝食だが、自給率が高くてなかなかいいね。

4日前から左足の裏が痛くて、ヒマでも森へ行けない。だいぶよくなってきたから、今日はと思ったが雨の予報。よわったね。

コメント
この記事へのコメント
山の上から、写真を眺めて、涎を垂らすしかなさそうです。

それにしても、長生きしそうなそういう生活が、いつまでも続いてほしいですね。
2014/02/27(木) 10:42 | URL | issyok #-[ 編集]
貧乏なので高級料理をどこかに食べに行けませんが、このぐらいならいつでも可能です。

issyoさんは野菜など作ってないのですか?

2014/02/28(金) 05:26 | URL | take #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://takezoumaru.blog.fc2.com/tb.php/66-9e33bb56
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック