湯河原・真鶴の野生生物を観察し、写真に記録すること。
ヤマネのお宿を設置したよ!


2014:4:21:0913

2014:4:21:0907


杉山昌典さんから4月4日に送っていただいた「ヤマネのお宿」、今日仲間に手伝ってもらいやっと設置した。組み立てはやってみれば超カンタンで、一つを組むのにたった1、2分。最初の一個は説明書を読みながらだから、少しかかったが、18個全部で1時間ぐらいだったろう。

ただ、現場で樹木に取り付けるのは、18個も運んだり、ペンチで針金を切ったりするから、一人ではたいへんと思い、漁師仲間を誘って、手伝ってもらった。そんで、15個を架けたが、森の中を移動するうち適当な場所がなくなり(架けても場所を忘れそうで)3個を残してしまった。まあ、次に行ったときに、どこかに設置するつもり。

しかし、前回発見した樹上のコケの塊が今日は見えなかった。雨上がりの後だったし、笹薮が濡れててよく探せなかったが、このコケの巣、誰かに落とされたのだろうか?ま、この巣の周辺にヤマネのお宿を設置したから、結果は出ると思うのだが。

巣箱設置は、県西地域県政総合センター環境部環境調整課へ連絡し、お伺いを立てたら、捕獲ではないので問題ないだろうとのこと。あとは、地権者に了解を得るだけだが、むかし、管理者に合った時に挨拶しているし、ま、問題ないだろうと勝手にさせてもらった。

さてさて、ここにヤマネは生息していて、巣箱へ入ってくれるだろうか? ヒメネズミが入るかもしれないね。

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://takezoumaru.blog.fc2.com/tb.php/86-440b6981
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック