湯河原・真鶴の野生生物を観察し、写真に記録すること。
3世代の松ぼっくりが同居!


2014-44-29-2-1006.jpg 2014:4:21:2:0948
左が4月29日撮影/右は4月21日撮影

2014:4:39:1019
4月29日撮影/他の茎の先端にも雌花が出ていた/
2014:4:29:1011
4月29日撮影/一年待機していた昨年の雌花が黄色く変色し始めた/


今日、初めて今年の松の雌花を確認した。そして、昨年の同じ時期にできて一年待機してた雌花が茶色から少し黄色っぽく変化を始めたのも見えた。やはり次の芽が出てきたら、それと同時に成長を始めるのだろう。これがどれぐらいで緑色になるんだろ?

雄花もかなり膨らんできたので、そろそろ爆発し花粉を飛ばすのだろう。それは、雌花が出そろったころか?
この3世代の雌花が揃った写真を撮りたかったのだが、まだ今年のはボックリになってないから、それが揃ったものもをしっかり撮りたいね。
ボックリをカットした、中身の写真も必要だろうか?


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://takezoumaru.blog.fc2.com/tb.php/88-eab1a67d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック