湯河原・真鶴の野生生物を観察し、写真に記録すること。
シイタケがポコポコ出る、

しあわせ感!


半農半漁の想いの残滓がシイタケ?

2013:12:3:2:7848

2013:12:3:2:7864


昔は、めざせ半農半漁としてたのに、最近農の方がさっぱりダメ。
だけど、漁の方は釣り船主体としても、昨日のように干物を作ったり、ソーダの鉄火丼を食べられたりしている。

農は、自分ちの庭でも2坪ぐらいの畑はやってやれないことはないし、以前やってたが、どうも土が悪いのか、何を作ってもあまりうまくいかなかった。

そんで、今は庭をオキザリス・ボーウィに占領されてしまい、一面ピンクの花園となっている。
湯河原は暖かいからか、これが、いまでも咲いているし、他にも黄色い名も知らない菊とか、ツワブキの黄色い花、白い花なんてのもまだあるのだ。

でも、庭には梅と酢橘があり、枯れた夏みかんの代わりに昨年レモンを植えた。
それと、写真のシイタケである。
春に美味しいのをたっぷりいただいたけど、秋にはなかなか出てこなかった。
夏が暑すぎたせいだろうか。それが、先日来、ポコポコと小さな頭を出し始めたのだ。

これって、たったこれだけのことなんだけど、ものすごいしあわせ感がある。

この項、「めざせ!天然生活」の方に載せるべきだったか?
林道へ行ってないからな〜。


コメント
この記事へのコメント
え?そんな片手間にシイタケ栽培ができるんなんて、、、、。

この原木は初めっからタネが植え付けられているのを買うのかな?

2013/12/04(水) 15:38 | URL | fukuda,fumio #-[ 編集]
シイタケは原木を手に入れ、ホームセンターで買ってきた菌(数100円)を打ち込むだけで、あとは放っておいてもできます。

収穫は一年後からですけどね。

庭なんか無くても大丈夫ですよ。
2013/12/04(水) 15:53 | URL | take隊員 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://takezoumaru.blog.fc2.com/tb.php/9-ff782522
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック